テニプリRD・攻略小ネタ集


※最新更新項目は更新日を赤で記しています。

天才気質と一般気質の境目 2005/3/1追加
各ルート調整法 2004/3/4追加
夢分岐考察 2005/1/29追加(調査中)
FSB 200/1/5追加(調査中)
日別練習後コメントキャラ一覧表 2005/3/1追加
親密度調整(1) 2004/12/27追加
親密度調整(2) 2004/12/27追加
早朝練習に誘われるには 2005/1/20追加
3/1 夜散歩イベント一覧表 2005/1/22追加(調査中)
3/3 鳥取樺地ペア対策考察 2005/1/13追加
3/3 試合分岐後コメントキャラ一覧 2006/11/19追加(調査中)
3/3 『俺に出来る事は…』登場キャラ一覧 2005/7/3追加(調査中)
3/5 ボードゲーム参加キャラ 2005/1/5追加
3/5 必殺技伝授とデート 2005/1/20追加
3/6 つまみぐいキャラ一覧 2005/1/12追加
スキップ注意! 2005/3/3追加
壇攻略メモ 2004/12/30追加
倒幕夢特殊スチル取得メモ 2005/2/2追加
スマッシュ練習攻略 2005/1/5追加
ダッシュ練習攻略 2005/1/11追加
球出し練習攻略 2005/1/15追加
料理攻略 2009/1/27追加
ED特殊台詞 2005/1/27追加
スチル収集 2005/3/11追加
その他小ネタ〜練習編〜 2005/3/1追加
その他小ネタ〜試合編〜 2005/3/7追加
その他小ネタ〜イベント編〜 2005/7/3追加
その他小ネタ〜台詞編〜 2005/1/20追加
その他小ネタ〜その他編〜 2006/3/8追加



天才気質と一般気質の境目

3/2夕方の練習が始まるまでにすべての練習に参加したとして
失敗(×)が8回を越えると一般気質決定。
もしくは、全成功でも練習回数が3回以下の場合も一般気質。
これ以降この気質が変化する事は無いのでムラっ気・落ちこぼれ・サボリルートでも樺地・鳥取ペアと対戦することは可能。
別にメリットはありませんが…。
2005/3/1 追加
サボリ、つまり練習回数3回以下で一般気質の場合はその後の練習次第で天才ルート以上も可能。
どうしても鳥取樺地ペアに勝てない場合はこの方式をとる手もあるかも……。


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各ルート調整法

今度は3/3の練習試合が終了した時点で確定。
孤独ルートを狙う場合、
ここに至るまでの時点で許される練習失敗回数は一度も練習をサボっていない状態で4回まで。
5回を越えると天才ルートに移行する。
そして、天才・本当は出来る奴ルートでの練習失敗限界回数は11回。
12回を越えると落ちこぼれ・ムラっ気ルートに移行。
天才気質かどうかは関係なくここまでの失敗回数で決定。
2005/3/1 追加
攻略本では練習回数6回以下、とあるサボリルート、
実際には6回いくと別ルートに移行します。
5回以下が正解。
2005/3/4 追加
落ちこぼれルートのみ、ルート移行した後でも
3/4の試合に勝利すると試合後のイベント『耐えられない』が
本当はできる奴ルートの『スランプ』に変わってしまうので注意。


まとめるとこんな感じ。
(失敗回数は全練習に参加した場合)
パーフェクト(孤独)失敗回数4回以下、且つ無敗。
天才(慢心)失敗回数4回以下、且つ敗戦有り。
もしくは失敗回数5回以上11回以下且つ無敗。
本当は出来る奴失敗回数5回以上11回以下。且つ敗戦有り。
ムラっ気失敗回数11回以上、且つ無敗。
もしくは練習回数6回以下且つ無敗。
落ちこぼれ失敗回数11回以上、且つ敗戦有り。
サボリ練習回数5回以下、且つ敗戦有り。


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夢分岐

攻略本を見ると
「複数の夢のあるキャラは名前を変えずにプレイすれば別の夢が見られる」
とあるが
実は一度クリアした後別キャラでクリアしてシステムデータを上書きしてしまうと夢変化が起こらない。
クリア直前、3/7朝のデータをロードしてクリアしなおしても夢変化は見られませんでした。
結果、3/5、3/6の夢最終夜が見られる直前データを残しておいて
そこからもう一度プレイしなおしてやっと夢が変化しました。
ただ、上記現象はタカさん・大石だったんですが
跡部様・リョーマの場合他のキャラをクリアしてあまつさえ主人公データの修正までしましたが夢は変化しました。
確実性を狙うなら夢最終夜からのやり直しを推奨しますが必ずしも変化しないと言う事はないのかも。
(タカさんは20回以上やり直しても変化ナシ)

2005/1/21 追加
たとえ名前が同じでも必殺技伝授者を変更すると名前変更と同等とみなされて夢変化はリセットされます。
クリアした後クリアデータを保存、その状態一度電源を落としてから再スタートしてもリセットみたいです。
2005/1/22 追加
さらに一夜目の夢を見る前にリロードを行なうと夢変更がリセットされるみたいです……。
(菊丸で夜にセーブしてリロードしたところもとの夢に戻っていたので)
万全を期すためには初日はロード無しぶっ続けで夢を見てください(^^;)。
2005/1/29 追加
3/5データからクリアデータを保存してぶっ続けでプレイしても夢が変更にならない場合も発覚しました。
もう一度3/5からやり直しましたら変化しましたが……。
どうなってるんでしょうね。


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FSB

FSBの回数基準は体力。
対戦相手は3回で固定。
パートナーは主人公と同じもしくは+−1?(調査中)
現時点調査では体力値がそれぞれ
195で2回
250で5回
285・294・322・385で6回
647で8回
2004/12/28 追加
184で3回(パートナー4回)
410で7回(パートナーによって6〜7回両方)
……早速仮説が崩れ始めておりますが……?
2004/12/30 追加
とりあえずパートナーのFSB値は親密度による変化ではないことが判明。
巴ちゃんが同じ能力値で6回で
樺地7回、切原6回、千石6回(ちなみにこの時点親密度が高いキャラはこの中に不在)
同じく巴ちゃんが6回で
真田6回、切原7回(親密度一位は真田。切原は三位以下)
あああ……さらにワケがわからなくなりました(^^;)。
2005/1/5 追加
体力173でFSB値3という現象発生(パートナー4)。
親密度も体力も関係ない……? バカな!


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親密度調整

今回、パラメーターで上がる親密度の度合いがかなり大きいです。
必殺技伝授状態>イベント好印象返答>パラ補正>試合でパートナーに選ぶ
初日だとこんな感じ。
意外とパートナーに選んだキャラの親密度は上がらないのでイベントを狙う必要あり。
(まあパートナーに選ぶと夢イベントで勝手に上がっていきますが)

おそらく関連しているのだろうと思われるパラは以下のとおり。
(太一曰くパラバランスが似ていると親密度が上がるらしいですが)

体力 桃・亜久津・鳳・ダビ
精神力海堂・橘・宍戸・真田
パワー河村・樺地
瞬発力菊丸・神尾・向日・佐伯
知識 乾・観月・壇
技術力上記以外のキャラ全員


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親密度調整2

頑張っても勝手にガンガン親密度があがるキャラが結構います(義朝の場合タカさんと鳳)。
これを回避するには

・OPで呼び名を「河村先輩」「桃城先輩」「海堂先輩」に固定。
・桃城・海堂のどちらかが親密度が上がりやすい場合は逆のキャラをOPで部長に指定。
・初日の買い物で全額使い切ってしまう(タカさん対策)。
・意識してパラメータを通常と変えてみる。
・3/2のお使いに誘われても断る。
・呼び名を変更しない

これくらいでしょうか。
また、三角関係イベントを起こしたく無いときは
伊武・千石・菊丸・天根・裕太あたりと意識的に仲良くしていれば
3/5のあだ名呼びイベントを起こすことでかなり親密度が上昇するので順位変動が起こるかも…です。


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早朝練習に誘われるには

3/2、太郎から早朝が自主トレになると告示があった時点で親密度一位のキャラが翌日の練習を誘いにきます。
前作からのキャラは必殺技伝授状態でペアを組んでいればほぼ確実に来てくれますが新キャラはそうはいきません。
特に忍足・向日・鳳・宍戸・切原は初日昼練習で出現させておかないとその時点でペアを組む事すら不可能ですし。
千石・天根・佐伯・真田もペアを組んだだけでは他キャラに先を越される可能性大です。
初日昼の練習でそれぞれを出現させて顔見知りになり、且つ選択肢を成功させないと3/1にペアを組んでも3/2で誘いには来てくれないようです。

ちなみに各出現メニューは以下のとおり
素振り宍戸・鳳
反復ダッシュ天根・佐伯
球出し忍足・向日
スマッシュ練習真田・切原
休憩千石


ここで最良の選択肢を選んでいても必殺技伝授+ペアを組む方が親密度上昇は大きいので前作からの登場キャラに関しては意識する必要はあまりない。
ちなみに練習を申しこんだキャラを断ると太郎攻略可能(要友情ポイント100以上)。
ここで練習申し込みを受けると以降条件を充たしていても太郎イベントは発生しないようです。

2005/1/20 追加
千石は「亜久津を出迎える」を選択すると登場はするがここで登場させてしまうと昼に休憩を入れても千石のイベントが発生しない
親密度上昇から言うと昼イベントの方が高い(翌日早朝練習に誘われる)ので
千石狙いの場合亜久津の出迎えはしない方が吉。

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3/1夜散歩イベント一覧表

各キャラ登場条件。(未完成調査中)
一項目は3/1夜時点でステータスの一番高いもの。
カッコ閉じのキャラは親密度変動のないキャラ。
(ただ伊武だけは親密度変動があるかどうか不明)

体力リョーマ・手塚・跡部
精神力海堂・神尾
パワー桃城・河村・亜久津・樺地・天根(真田・石田)
宍戸・鳳←昼練習で素振り選択
瞬発力菊丸・佐伯
忍足・向日←昼練習で球出し選択
技術力不二・裕太←自由の森TS選択時
大石・橘・伊武←希望が丘TS選択時
真田・切原(桑原・丸井)←希望が丘TS選択且つ昼練習でスマッシュ選択
知識乾(柳)
乾・観月(柳?)←自由の森TS選択時



あとみつからないのって千石だけなんですけどね…いないのかなぁ……。
(昼寝選択で技術力・パワー・瞬発力・体力・精神力全てハズレ。まさか知識ではないと思いますが…)


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3/3 鳥取樺地ペア対策考察

はっきり言って最終日の大会決勝よりも苦戦する鳥取樺地ペア。
観月・乾メモによると
鳥取さんは前衛があまり得意でないのでその時がチャンス、とのこと。
実際問題彼女が前衛が苦手かどうかはさておき、彼女が前衛にいるということは
必殺技がリターンされないということ。
ただ樺地に飛んできた必殺技を鳥取さんがリターンしてしまうという現象も発生するので
やはり必殺技を乱発するのはオススメできない。
だったら鳥取さんが後衛にいる時に
彼女がいる反対方向に向かって必殺技を打つほうがよっぽど決まる。

そして今までプレイした感覚で言うと
このペアは弱ショットに非常に弱い。
弱ショット、特に前衛から打つドロップショットなんかは面白いように決まりますよ。

あとは運。
失敗率が高いムラっ気モード以下の気質でもこのペアを倒すことは可能。
ファイトです!
2005/1/7 追加
いままでなかったので気がつきませんでしたが、26回目のプレイにして初めて樺地がライジングカウンターを使ってきました。
こうなるともう本当に必殺技は上記のやり方以外では頼りにならないとしか…。
2005/1/11 追加
九条さんから教えていただいた攻略法です。
強ロブ連発で左右に振るとかなりポイントが取れます。
ボレー(○)だと左右に振るとアウトになる確率が高いですがロブ(△)だと比較的アウトになりにくい。
あと、樺地の波動球はライジングカウンター可能。
そして巴のテニスパラが平均300くらいあればゲームカウントが4-4に。非常に楽。
2005/1/13 追加
上記の4-4パラですが最低264〜のパラでも4-4になりましたので300はいらない事が判明しました。
ちなみにその時のパラは以下のとおり。
体力321精神力270パワー271瞬発力299技術力330知識264


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3/3 試合分岐後コメントキャラ一覧

分岐ごとに出てくるキャラ。(未完成調査中)(2006/11/19追加)
それぞれその時点で一番親密度の高いキャラが登場する。
パーフェクト手塚・リョーマ・跡部・橘
天才不二・伊武・跡部・樺地・忍足・千石・切原
本当はできる奴大石・乾・リョーマ・亜久津・跡部・宍戸・切原・裕太・天根
ムラっ気菊丸・海堂・乾・観月・亜久津・向日・佐伯・真田
落ちこぼれ河村・桃城・観月・神尾・千石・樺地・鳳
サボリ大石・裕太・鳳



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3/3 『俺に出来る事は…』登場キャラ一覧

今のところ確認できたキャラのみ。
左が忠告キャラ。

大石・乾
リョーマ・桃城
亜久津・千石or吉川
跡部・手塚
切原・リョーマ
裕太・不二
2005/1/29 追加
宍戸・鳳
2005/3/6 追加
乾。相談相手は存在しない。
2005/3/12 追加
天根・佐伯
2005/7/3 追加
亜久津は3/3夕方の練習メニューとイベント中のドリンク選択によって相手が変化。
選択による変化はランダムだが3/3夕練習選択時点で固定。


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3/5 ボードゲーム参加キャラ

(2005/1/12完了)。

参加 :菊丸・跡部・切原・天根・河村・裕太

裕太は自由の森TS選択時のみ。
海堂・桃は直前の会話には参加しているもののビリにはならない。不思議(笑)。


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3/5 必殺技伝授とデート

新キャラの必殺技伝授、
キャラによっては必殺技伝授とデートとが選択になっている場合アリ。

(2005/1/5調査完了)
必殺技伝授とデート同時可能千石・向日・宍戸・真田・佐伯・天根
必殺技伝授とデート選択榊・忍足・切原


ちなみにデートが発生するのは孤独モード。それ以下だと必殺技伝授のみ。


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3/6 つまみぐいキャラ一覧

(2005/1/12完了)

手塚・不二・跡部・鳳・忍足・千石・亜久津・佐伯

この中で一番親密度の高いキャラが出現。
氷帝多いなぁ(笑)。

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スキップ注意!

大会当日の決勝までの流れなどは基本同じ台詞が続くが以下のキャラは台詞が変わるのでメッセージスキップをする時には注意。

大会当日
パートナーがリョーマ→食堂での会話が変化
パートナーが跡部→決勝戦前のリョーマとの会話に跡部様が割り込む。
親密度一位が壇→準決勝を見に行くキャラが朋香・桜乃から壇に変化。
2005/1/12 追加
練習前にリョーマに足を踏まれるやりとりが自由の森TSだと柳沢に変化。
2005/1/13 追加
女の子同士の夜の会話のやりとりも友情ポイントによって微妙に変化。
2005/1/17 追加
最終日決勝リョーマ覚醒イベント、パートナーがタカさんor切原だと会話に割り込んでくる
2005/1/29 追加
3/5の特訓イベント、ルートにより練習開始時のやりとりが若干変化。
中でも跡部の場合『現状打破』だとちょっと面白いやり取りがみられます。
2005/3/3 追加
3/4の対桑原・ブン太戦、ルートによってブン太達の台詞が全て変化する。


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太一攻略メモ

攻略するつもりが他キャラに流れた、夢を最後まで見られなかった等良く聞く太一の攻略メモ。
私の場合はこれで夢を最終日まで見つつEDも全種変化を見られました。

必殺技は当然太一のもの+サーブ(他の必殺技だと親密度変化がおきるし、無いと試合が不安になる場合あり)
3/1試合は大石パートナー。
お買いものを帽子+能力値UPに全額使う。
夜は太一に電話。
(青学夢)
3/2試合は向日パートナー。
早朝練習は真田が誘いに来たがお断り。
鳳がおつかいに誘いに来たがやはりお断り。
夜は太一に電話。
(氷帝夢)
3/3早朝は勉強実行。
試合は亜久津パートナー。
夜は太一に電話。
(ハズレ夢)
3/4早朝は料理実行。
試合は天根パートナー。
夜は太一に電話。
(山吹夢第一夜)
3/5早朝はみだしなみ実行。
試合は橘パートナー。
夜は料理実行。
(山吹夢第二夜)
3/6早朝はみだしなみ実行。
試合は千石パートナー。
(山吹夢第三夜)


以上で試合全勝、知識・学力・料理・ルックス全て350以上達成。
早朝練習を学生系育成にしてしまうので買い物はテニス系能力の補填に当てる方がいいです。
(勉強のみ一度しか実行していませんがミーティング、料理で学力は上がるので問題なし)
あと夜に電話をしていると散歩、学生系実行に比べて体力の減りが少ないので帽子は要らなかったです。
(一度も休憩をせずに大会まで突っ走っても大丈夫でした)
3/6のパートナーは山吹以外のキャラにしてしまうとその学校の夢になってしまいます。
ひょっとしたら前半に一度くらいは電話をしなくても済むのかも知れませんが怖いんで実行してないです。


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倒幕夢特殊スチル取得メモ

個人的にえらい苦労したんで経過をメモっときます。
一部曖昧ですが……。

<<倒幕夢特殊スチル取得条件>>
・跡部で倒幕夢を見る
・氷帝と青学の親密度平均が同程度

桃ちゃん先輩、海堂部長、河村先輩。
必殺技は前衛が跡部、後衛が大石でスタート。
3/1基本前半は技術力重視で球出しを中心に育成。
お出迎えは手塚
昼練習は素振り選択・タオルは宍戸に渡す。
試合パートナーは跡部。
買い物は帽子と学生系アイテム。
(倒幕派夢)
「そ、そうよ」
「そんなこと言われたって!」
3/2午前練習に球出し選択し、昼ゴハン時の選択は「激辛ラーメン」
ジロ登場イベント「練習が始まるので起こす」選択。
翌日早朝練習お誘いは跡部。当然受ける。
試合パートナーは跡部。

現時点親密度
跡>>>樺>=鳳>宍>==忍=向>=>>>>
(倒幕派夢)
新撰組に出会ったら速攻逃げる選択肢。
河原での選択肢は「空家」
翌朝「そんなことないよね」
3/3午前イベント「春うらら」発生。「カルピンが飛びつきそう」選択
昼の買出し誘いは鳳。断る。
試合パートナーは手塚(大石?)

現時点親密度
跡>>>>樺>=宍>=向>忍>=>>=鳳>>>
(ハズレ夢)
3/4自主練習に跡部登場。
昼「笑ってよ、君の為に」では「菊丸先輩」選択。
昼の練習試合では千石パートナー(伊武以外)。
午後のタカさんからの買い物のお誘いは所持金0でお断り。
試合パートナーは不二。
翌日の自主練習お誘いは手塚。
夜散歩で大石に遭遇するので「ありがとうございます」選択。


現時点親密度
跡>>>>>>樺>>忍=宍=向==>==鳳>=
(新撰組夢・大石編)
「なるようになれ、だ」
「人を斬るのって怖くないですか」
「都の人たちはどうなるの!」
「エラそうな人!」
3/5午前、菊丸の呼び名を「英二先輩」に変更。
忍足の質問には「仲が良いのは認めますけど…」
試合パートナー跡部。
翌朝練習には乾をお誘い。

現時点親密度
跡>>>>=樺>>>=宍=向>==鳳>>忍
(倒幕派夢)
これで達成。


3/1、3/2は技術を中心に育成を行い、
3/3以降はそれプラス低親密度の青学キャラにあわせて育成を行ないました。
多分平均的にあげていけばいいんじゃないかと。
乾・河村・桃城の順位変動はウェイトとミーティングの実行のみでの変化です。

3/4の昼試合は伊武をパートナーにしてしまうと翌3/5の呼び名変更イベントが伊武に変わってしまうので菊丸の調整ができなくなる。


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スマッシュ練習攻略

非常にコツが必要なスマッシュ練習。
しかしこの練習は上昇ステータスが多いので捨てがたい!
そんなわけで私のしているやり方を一つ。

ポイントは左手。
人差し指を『→』に固定で練習中はずっと押しっぱなし
中指を『↑』、親指を『↓』のポジションに。
上、もしくは下の指示が出た場合はその都度指示が出ると同時に押しっぱなし状態にして
ボールが巴ちゃんの頭に接する直前くらいのタイミングで『○』ボタン。
これでとりあえず◎を連発できました。
あとは練習あるのみですね。
左手のポジションは人によって押しやすい配置があると思いますが私のベストはコレ。


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反復ダッシュ練習攻略

いや、個人的に苦手だったんですよ、ダッシュ練習……。
やっとコツがつかめてきたんでメモ。

右手の人差し指を自分からみて平行にコントローラーの上下キーに配置。
(指の上下でキーの『←』『→』に楽に移動できるため)
画面を凝視して右下のホイッスルマークが動くと同時に
現在の進行方向と逆の方向のキーを連打。
これだけ。
左手を使うよりよほど楽にクリアできます。
2005/1/11 追加
連打、一応ニ回押せばいいんですが二回、と決めて押すとどうも無駄な力が入って失敗しやすいのでいっそ四連打くらいしてしまったほうが成功しやすいです。
当然数はご自分の楽な数。


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球出し練習攻略

基本は試合中のショットと同じ。
真正面よりも若干上下にずれた場所で受けるほうが◎がでやすいです。
この球出しと反復ダッシュは他の練習よりも体調補正を受けやすいので
苦手な人は体調を整えてから再トライしてみてください。
2005/1/15 追加
上より下、の方がより◎を出しやすいです。


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料理攻略

高く放り投げた料理が画面上部に再び姿を現したら、まず方向固定。
料理が手前まで落ちてきたら巴ちゃんの肩を越すくらいのタイミングで○ボタンを押せば大体◎。
タイミングはボタンを押す速度によって個人差があると思いますが見極めとしては
ボタンを押した瞬間フライパンと料理の間の間隔が料理の半分程度の隙間だと◎。
料理と同等程度の高さだと早すぎ、フライパンと密着する程度だと遅すぎで○判定となります。
料理もまた体調補正により当たり判定の増減がありますのでどうしても◎が出ない場合は体調を整えてから再挑戦です!


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ED特殊台詞

ED時、以下の条件で追加台詞発生。

・Jr選抜優勝(U−16大会の話題)←ただし学力・知識が低いとなし
・知力300以上(留学・飛び級・スポーツドクターの話題)
・知識300以上?(俺だけのブレーンに…)
・料理300以上(弁当をつくって)
・ルックス250(実は可愛い?)
・ルックス320以上(好みのタイプ)

2005/1/19 追加
千石(ともう1人いたような…)EDで引き合いに出されるキャラは
青学で一番親密度の高いキャラらしいです。
2005/1/20 追加
↑で書いた事実ですが二位キャラが不二だったのに乾が引き合いに出されたので違うかも……(^^;)。


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スチル収集

ちょっと集め忘れがちなスチル、もしくは攻略本へのツッコミ。
(番号は攻略本より)

1ページ目
14番
攻略本には「井の中の蛙」を見る、とあるが
実際は菊丸で3/6昼イベントをみることで回収できる。
(『井の中の蛙』でもこのスチルは出るが菊丸シナリオのみ)
2ページ目
19番
3/2までに朋香に電話をする。
3ページ目
3番
一般気質で裕太と特訓で回収、とあるが
実際条件は『本当は出来る奴』ルート以下で特訓。
(3/5イベント『現状打破』で回収可能)
3ページ目
6番
3/5夜に発生するイベントで「私も好きなんだ」を選択すると
主人公のパートナーが海堂でない限り海堂と那美がペアを組むで
大会決勝で回収可能。
4ページ目
7番
樺地EDで回収可能、とあるが
正確には樺地ペアでJr決勝敗北が条件。
4ページ目
19・20番
鳳クリアで回収、とあるが不二でも回収可能。
4ページ目
21番
本当の出現条件は『全員クリア』ではなくこれ以外のスチル全回収
(バージョン違いは含まない)
4ページ目
25番
倒幕夢でイベントは誰ででも見られるが
スチルが回収できるのは跡部編のみ。酷ぇ。


また、以下のスチルはパラメーターで変化あり。

跡部・神尾の『昼下がりの二人』スチル→ルックス320?以上でスチル変化
リョーマ・海堂・大石・千石のEDスチル→ルックス320?以上でスチル変化
海堂のEDスチル→学力300?以下でスチル変化
河村のEDスチル→パワー350?以上でスチル変化
2005/1/19 追加
河村の高パワースチル、海堂低学力スチルはEDを見ることで(それを見ていなくても)回収可能。
しかし海堂高ルックススチルはそのEDを見ないと回収できない。
さらに、河村高パワースチルはED中で見るにはルックスがあまり高いと見られない……?
(パワー470超でも発生しなかったので…)
2005/1/21 追加
樺地EDレアスチル、
跡部と『三角関係』を起こして樺地を選ぶ事、とあるが
樺地では『三角関係』は発生しない。
しかし跡部でわざわざ二位キャラ且つ親密A樺地…などという面倒且つ難解な事をしなくても3/4夜『気遣い』で跡部が登場していれば順位変動のない限り条件は充たされた事になりED及びスチル回収可能。
2005/1/29 追加
亜久津のEDスチルも料理パラで変化あり。
ただしクリアすれば勝手に両パターン収納される模様。
2005/2/3 追加
2ページ目20番の腕を掴むスチル、これもバージョン違いあり。
ダビの3/5『絆』で回収できるのは半袖Ver.
宍戸・ダビの3/3夜『春の嵐』で回収できるのは長袖Ver.
2005/3/11 追加
1ページ目6番のバネさんツッコミスチル、意外とバージョン違いが多い。
青空Ver.室内Ver.は通常プレイで簡単に収集できるがダビ落ちこぼれルートでは夕焼けVer.もあったりする…。


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役に立てばいいんですが。

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