雑記



+ '10年1月25日(月) ... ようやく。 +

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日記絵は巴ちゃんですが以下サモナイ話が続きますよ。 
以上予告終わり。 
 
この週末更新もせず日記も書かず何をしていたかというと、 
 
延々サモナイXやってました。 
やっと、やっと5分撃破達成ですよ! 
長かった……! 
最終レベルは90、所要時間は98時間27分。 
どちらもおそらくカンストギリギリではないかと。 
てか私の要領の悪さでムダに時間をかけてしまいました。 
本当だったらもっとレベル低くてもいける。 
(あと所要時間は初回プレイ時間を含んでいるので五分の三くらいか) 
以下誰か参考にするとも思えないけど攻略メモ。 
 
とりあえず 
ガーリット・あくり〜ん・ディラン・ファラ 
このメンバーは絶対。 
けど主人公がディランじゃなかったらここは別キャラとチェンジもアリかもしれない。 
ガーリットとあくり〜んは専用防具が全ステータス異常を防いでくれるので絶対外せない。 
ファラもMATの高さとやっぱり専用防具のMP自動回復が重要。 
召喚プレートは 
ガーリット…プリドラ、ハーブシープ、キノコ姫、スィスィ(スィスィは別のに変えてもいいかも) 
あくり〜ん…スカーラ、ホワイトテイル、ドルフィー、レイスダーク、インフェルノ(レイスダークやインフェルノはあればマリスとかに変えたほうが) 
ディラン…魔王ケイルベイトス、ヴァンパネラ、シャイニーベル、アウローラ 
ファラ…デンデン、竜神セラフィス、ロボナ、シルフィーユ、アクダマ 
 
これで前準備完了。 
スーパーブレンドM、もしくはLがあるとなお良しです。 
(MP回復値が最も高いアイテム) 
いざ戦闘が始まると『闇の封術』の効果を無視すると敵は始まってしばらくは全く同じ攻撃パターン繰り出してきます。 
地上グループ攻撃→地上グループ攻撃→ゼロの波動→名前失念しましたがステータス異常攻撃 
このパターンは100回以上やっても動きませんでしたので確定とします。 
 
自分のレベルとHPにもよりますがファラのHPが1200以上あれば通常攻撃とゼロの波動を連続で受けても大丈夫なので 
どこまで攻撃を受けた時点で回復するか事前に考えておくとなおよし。 
 
戦闘開始直後(先に敵の攻撃ターン) 
まずガーリットは通常攻撃。 
ディランは魔力のベルを地上グループに。 
ファラは太鼓乱舞を連続召喚。 
(大体ここで攻撃をくらう) 
あくり〜んは奇跡のジャンプ。 
ガーリットは地上グループにドラフォース。 
していなければヒーリングダンス。 
ディランは協力技の一番攻撃力が高いもの(あくり〜んやファラの協力技の攻撃力が高ければ直前の回復はガマンしてしのいでもいい) 
ここでゼロの波動がくるので魔力のベルの重ねがけはしない。 
 
ドラフォースが効いている間はステータス異常攻撃がムダうちになるので切らさないように気をつけつつ、あとはとにかくファラは太鼓乱舞。 
ディランはファラのMAT底上げもしくは協力攻撃LV.3 
あくり〜んはマナの波動等大ダメージを食らった時の大型回復もしくは灼熱火山弾。 
ガーリットは基本サポート。 
回復とドラフォース。たまに攻撃、みたいな。 
 
一応ファラのMPが切れた時の為にロボナのマナドレインをセットしていますが 
マナドレインを使う状態では多分7分撃破はできても5分撃破は無理です。 
MPが底を突く前にガーリットにスーパーブレンドMを使ってもらってしのぐのが政界かと。 
 
あとMAT底上げ時に面倒なのがゼロの波動ですが 
敵は通常攻撃以外で連続して同じ技を使う事はないみたいなのでゼロの波動が一度来たら次は必ず違う攻撃がくるので、そのタイミングで魔力のベルを使うのが正解かと。 
 
 
……え? 3分撃破? 
MP無制限に別に魅力を感じないので挑戦してないですが? 
/ paint-time : 9分31秒


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