咎人



 背中が、熱い。
 血が流れつづけているのがわかる。
 不思議と痛みは感じない。

 しかし、全身から確実に力が抜けていくのは感じる。
 まだ力の残るうちに、締めた腕が緩んでしまわぬうちに。



 早く。

 早く。
 早く。

 早く、……俺ごと法眼を撃ってくれ。


 九条の拘束から逃れようと法眼が必死に手足を動かそうとするが、
 完璧に関節を抑えた腕は離れようとしない。


「早くしろ、飛鳥。
 俺も、そう長くはもたない…」


 もう、自分の命はここで尽きてしまうだろう。
 他人事のようにそう感じた。



 法眼に命をくれてやったのではない。
 飛鳥に……郷の為に、この命を使うだけだ。




 血があまりに多く流れすぎてしまったためだろうか。
 視界が霞む。
 飛鳥の姿が、見えない。
 どんな表情をしてこちらを見ているのか。見ることが叶わない。



 飛鳥、
 心残りがないわけじゃないんだぜ。
 やり残したことも、やりたいことだってまだ山程ある。
 ただ、郷だけは、お前がいるから大丈夫だと思えるんだ。


 飛鳥、
 お前には、借りばかりだな。
 また、借りをつくってしまう。


 飛鳥、
 最後の最後でこんな重荷を背負わせてしまう事を、許してくれとはいえない。
 俺としては、本望だが、お前は長く苦しむ事になるだろう。
 だけど、それでも。




 飛鳥が何事か叫んだ。
 しかし、何を言っているのか聞き取る事が出来ない。
 聴力も失われつつあるのだろうか。
 それとも、飛鳥の叫び自体が意味のない叫びだったのだろうか。



 そんな事を思った刹那、胸に前方からの衝撃が走る。
 飛鳥が験力を放ったのだ。
 法眼に致命的な打撃を与えた事がわかる。




 飛鳥、
 お前の顔を見ることが出来なくて、良かったと思う。
 怒っているのか、それとも、……泣いているのか。
 どちらにせよ、黄泉路への手土産にしてはそれは重過ぎる。

 やっぱり俺は卑怯者だ。


 飛鳥、
 再び、転生を得る事が出来るのならば、
 もう一度、お前を探しだそう。
 そして、今生の罪を、償おう。




 ……願わくば、
 飛鳥に与えられる痛みが少しでも軽くあるように。




〜終〜

戻る

あとがき

ポエムのように短いです(爆)。
前回、総代を撃たざるを得なかったイナミンの心情を描いたので、
今度はイナミンに撃たさざるを得なかった総代の心境を描いてみました。
非常に残酷な行為ですが、総代は自覚してそれを行なったと思いたいです。