〜スカーレル〜


※アティVer.
第9話・先生の休日 第十五話・ひとつの答え



第9話・休日イベント

はぁーい、センセ
楽しんでるぅ?

スカーレルを・・・
 誘ってみる

アタシと?

はい、一人で過ごすよりもそのほうが楽しいと思うんです
ですから、今日一日つきあってくれませんか?

いいわよ、いいわよ♪ 実のところ、アタシも息抜きしたいなーって思ってたのよねえ

ありがとう、それじゃああとはなにをして過ごすかですけど・・・

のんびりしたいならうってつけの場所があるわよ
ミスミさまから教えてもらったんだけどぉ・・・





で、いつの間にやらこんな大所帯になっちゃったりして

いやぁ、ホントセンセったら人気者♪

(中略)




ふぅ・・・

珍しいですね
スカーレルがため息つくなんて

・・・どーゆうイミ?

あ、いえ・・・ホントに珍しいですし

ま、たしかにアタシらしくないことなんだけどね
ここの景色を見て故郷のことを思い出しちゃうなんてさ・・・

故郷を・・・

あたしとヤードもね
センセと同じで山の近くの村に住んでたのよ
村境から一歩出たら、もうそこは山の中 山!山!山!ってカンジだったから

あははは・・・

子供たちはみんな山の中で遊ぶのが当たり前だったわ

そうなんですか
私の村はふもとだったから山より川辺で遊ぶことが多かったんですよ

こっちからすれば逆にうらやましいわ
泳げたんでしょ?

ええ、そうですけど
でも、見てみたいな
スカーレルたちが遊んでいた、その村

・・・無理よ

え?

だって、吹っ飛んで消えちゃったもの
ずっと、昔に・・・

!?

なーんて、冗談に決まってるでしょ♪
ホントは、ただアタシの出生の秘密を教えたくないだけだったりして?

スカーレルっ!
そういう冗談はダメですよ!

あははははっ
マジで怒っちゃいやーん♪


この時のスカーレルの心情を思うとやり切れない……。


第15話剣修復イベント

ふーん・・・あのコが、そんなこと思いつくとはねえ

ネップくんなりに一生懸命に考えて、励まそうとしてくれたんです・・・
その気持ちに応えてあげられなくちゃ、偉そうに先生なんて言えませんよね?

ふふ、そうよね
だけど、せめて一声くらいは、かけてってほしかったわよねえ
アタシたち、結構心配したのよ

はい、ごめんなさい
あとで、私も一緒にみんなのところへ謝りに行ってきます

じゃ、それはそれとして・・・
今後の展望、聞かせてもらおうかしら?

ええ・・・
あの時、私はあせってたんだと思う
オルドレイクやイスラ
言葉も理屈も通じない強大な力をもった敵を前にして
正直、みんなを守っていけるのか、こわくて仕方なかった・・・
本当はわかってるの
こんなやり方ばかりしていたら、損をするばかりだってことは
でも、私はバカだから傷つけられるよりも傷つけることのほうがこわくて・・・
最後の最後で迷ってみんなに迷惑をかけることになって・・・

後悔してるの?

そうじゃない
でも、結果だけみたらどう考えても・・・

それは、結果だけをみてるからよ

え?

最後の最後まで貴方は、みんなを守ろうと考えていた
自分を犠牲にしてまであの場所に立って剣を振るおうとした
そのことは、後悔していないんでしょ?

う、うん・・・

勝負は時の運よ
そして、アタシたちはアナタに賭けた、こうなる可能性だって承知の上でね
だから、気に病む必要なんてないのよ

スカーレル・・・

本音を言えばね・・・
あの時、アタシはセンセが負けるなって思ってた

!?

思っていて止めなかったのよ

どうして・・・

身をもって、知ってほしかったからよ
アナタに、暴力ってものの本質をね

スカーレル・・・

力づくで、物事を進めていくことはたやすいわ
邪魔者を踏みつぶし、道理をねじ曲げて望みを叶えることはとても気持ちがいい
一度でも、味をしめてしまったら、何度でも繰り返してしまいたくなるくらいにね

・・・・・・

理由が何であれあの時、もしセンセがボウヤを殺してたら作り物の笑いでさえ、二度とは浮かべられなくなっていたでしょうね・・・

あ・・・

だから、アタシはホッとしているのよ
最後の最後でアナタがためらってくれたことにね

(そっか・・・スカーレルは、あの時私の決意を試して・・・)

正直者のまんまで生きていくことはしんどいものよ
だから、人は嘘をつく
他人にも、自分にも
けど、世の中全ての人間がそんな連中ばかりなら本当に救われない・・・
だから、センセ
アタシは、アナタに今のままでいてほしい
無理をしてまで変わってほしくないの
身勝手だけど・・・
アティ、アナタはアタシのような人間にとってはまぶしい光だから

スカーレル・・・

夢を見せてよ?
みんなも、きっとそれを望んでるはず
だから、迷わないで自分の思うとおりに生きてみなさい
汚い考えの連中は全部、このアタシが引き受けてあげるから

私、自分が忘れていたものが何か、わかった気がします・・・
ありがとうスカーレル!

どういたしまして


夢、か・・・


ダメだ……スカーレル格好良すぎる。世界一格好いいオネェだよ!
自分が汚い側の人間だと思っているからこそアティにはきれいでいてほしいんですよね……。
しかし負けを確信しながら見逃すのもかなりキッツイと思う。



戻る